ウィズアップ税理士法人

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お役立ちコラム

05 Column

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退職届
職員が退職を申し出る際に使用する提出書類です。事業主宛に全文を自書し、提出することが一般的ですが、このように事業主の方で所定の書式を用意し、それに記入させることも可能です。
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退職証明書
職員が退職する際に、その請求に基づき交付する退職証明書です。その内容は、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由について記載することになっており、中途採用者の前職での経験や待遇を確認する手段に利用できます。その他にも、退職後の社会保険から国民健康保険に切り替える際の日付確認にも利用されているようです。
shoshiki093.docx shoshiki093.pdf

解雇理由証明書
解雇予告した職員から、退職日までの間に解雇の理由について証明書を請求された場合に使用する「解雇理由証明書」の書式です。この証明書では、解雇の理由を具体的に示す必要があり、就業規則の該当条項の内容、その事実関係を記入することが求められています。
shoshiki015.docx shoshiki015.pdf